スタイル良く見える着こなし基本(切り替え)

すっきりスタイル美人に見えるには、「デザイン・形」に着目して選んでみるのも良い方法です。

服のデザインには、人の「目の錯覚」を利用したデザインもあります。アパレルメーカーやブランドのそれぞれの工夫です。ちょっと知りたいと思いませんか。 「スーツ(服)のラインの切り替えの視覚的な効果」についてお話します♪

すっきりとキレイに見せるために、特に効果的なのが 縦のラインの切り替え線と言われています。

wanpi-kirikaesen.jpg

これは、縦のラインは視線を縦方向に誘い込むので、縦長に見える視覚効果を利用したものです。ジャケットやワンピース、スカートのデザインで 縦の切り替えラインが入ったものを 見た事ある方も多いでしょう。 例えば、画像のような切り替えの入ったワンピース。ワンピースに入った縦の切り替え線は、同じシルエットの入っていないシンプルなものよりも、スリムに見える効果が期待できます。

見回してみれば、私達の周りで ジャケットや、ワンピース、スカートのはぎ方など 色々なところで工夫がされていますね・・・

加えて、体のラインに合わせてバストやウエストなど 立体的にシェイプされた切り替え線など これの応用形。キュッとしぼるところと、立体的に見せるところを上手くデザインによってカバーされています。


コメントする