「Iライン」レディーススーツの輪郭(ライン)

 洋服には、洋服誕生以来、長い歴史の中で色々なデザインが試みられ、現在メジャーになったシルエットがいくつかあります。多くが天才と名高い有名デザイナーの手によるもので、「I ライン」「Xライン」「Aライン」と呼ばれているような洋服の輪郭・ラインで、それぞれ特徴があります。

この洋服の輪郭を上手く利用すれば、なりたいシルエットに近づく事が出来ます。なりたいイメージにあったシルエットのスーツや洋服選びがスタイル良く見せる第一歩です♪

Iラインとは

I ラインとは、ストレートラインとも言い、「I (アイ)」の文字通り上下の細長いシルエットを強調した 縦長長方形シルエットの服のデザインを言います。

I ラインは、すとーんとした縦長のすっきりとしたシルエットなので、体のラインを縦長で細くすっきり見せる効果があります。そして、アイラインを選んだ時は、メリハリをつけるためにウエストより少し高めの位置に、ベルトでウエストマークしたり、小物使いのアクセントを付けてより抑揚をつけた着こなしが さらにこのシルエットに磨きをかけます。

下の画像は、Iラインを上手に利用してコーディネートした一例。

ストールとネックレスで上手に視線を上に集めています。

 

 


コメントする