入園式・入学式スーツの色 ママに人気は?

入園式や入学式に母親が着るママ・スーツの色、人気の色はどんな色?

主に30代のママ達が読者層の雑誌「Como」で、入園式・入学式に何色のスーツを着たか100人アンケートをとったところ、こんな結果が出たそうです♪

en-graf-shin.png

1位はベージュ系。

2位が紺色のスーツ。

そして、合計すると54%(過半数)の方が「ベージュ、白、ピンク系」という 明るい色のスーツを選んでいることがわかります。また、黒いスーツも12%と1割ちょっとの方が、上手に着用されているようです。

さらに、私の経験では、

小学校・入学式よりも、年齢的に若いママが多い幼稚園の入園式の方が パステルピンクなどの かわいい色合いのスーツのママが目立つ傾向にあり。入学式も、小学校、そして中学校と進むにつれ 色も落ち着き傾向にあるようです・・・

スーツの色については、入園式・入学式に参列するスーツらしく、きちんとしていて、春らしい雰囲気なら問題がないのではと感じます。

ただし、入園・入学される幼稚園や保育園、小学校の校風によっても、ママのスーツスタイルの雰囲気は変わってくると思います。在園・在校あるいは卒園・卒業されたお子様を持つママにちょっと様子を聞いてみるのがベストだと思います♪

私立の有名小学校では、入学式も殆どの方が濃紺のスーツという所もあるようです。 校風により華美な事を嫌うキリスト教系の私立幼稚園や小学校の場合は、濃紺やチャコールグレーといった色合いのスーツが無難でしょう。

最近のトレンド色と言われている色

ベージュやグレージュといったベーシックなカラーが最近の人気色だそうです。

ベージュ系に関しては、ヌードカラーとして注目を集めていますが、特にベージュは、ピンク系のピンクベージュが 肌映りが良くて美人に見える色ですよ♪

お試しくださいな♪


投稿どうぞ。メッセージを送る