ブラックフォーマル 入園式・入学式に着るコツ♪

 

ブラックフォーマルの黒は、通常の黒よりも色は深い黒。とても上品で格式も高い黒なので どんなフォーマルにも失礼がない色で学校行事では、卒園式・卒業式をはじめ、記念祭などの受付業務などオールマイティに使えます。

けれども、入園式・入学式のスーツとして、ママ(母親)が着用する場合は、ちょっと工夫が必要な場合があります。入園式や入学式は、より明るい雰囲気で行われます。それなので、ママの服装は 明るめ・華やかめがお勧めスタイルです。

ブラックフォーマル(や、それに準じた上下真っ黒のスーツ)そのままでは、場合によっては暗く寂しい印象になってしまう事があります。

ブラックフォーマルを入園入学式にママが着る場合は、特に明るい印象にする事を心掛けると良いと思います。「コサージュ」や「ネックレス」、「バッグ」など小物に"春らしい色合いやデザイン"を取り入れるのがコツです。

crown.gif特に一番手っ取り早いアイテムは、コサージュ。

コサージュに、ピンクやイエロー、クリームといった春の花をイメージするような、明るい色合いを取り入れると、服装に温かみも優しさも出て素敵です。一般的に、白やブルー、ブラックといった色はブラックフォーマル・スーツに合わせると、寂しい雰囲気になりがちです。

なお、黒スーツやブラックフォーマルで入園式、入学式に出る場合も、ストッキングは黒ではなく、肌の色に近い自然なベージュを合わせるのも お忘れなく。


投稿どうぞ。メッセージを送る