ママのスーツ人気のデザインは?

ママスーツ・スタイルの人気の傾向は、2つ。

crown.gif上下同じ生地のアンサンブル・スーツ

スーツの基本スタイルともいうべき、ジャケットと スカート、ワンピースが同じ揃い生地のスーツ。誰が見ても、好感が持てるのが 上下そろいのスーツです。昔からフォーマルスーツといえば、上品なこのスタイルが主流でしたし、今も根強く支持されている基本のスタイルです。

目上の方・年配の方のスーツのイメージは、圧倒的にこちらのタイプなので、年配の方が多く集まる場では、上下同じ素材のスーツを選ぶと 高感度は高いでしょう。

ただし、上下同素材のスーツは、デザインにもよりますが シンプルなデザインの場合は、ともすればシルエットが単調な長方形イメージ。ネックレスやコサージュのアクセントは、かなり重要ポイント。

 crown.gif上下が異素材のスーツ

一方、最近では、同じ色であっても上下で生地の素材が違ったりする いわゆる「異素材スーツ」や、ジャケットは白でもスカートは黒系など、ジャケットとボトムの色合いが異なる「バイカラー(色違い)のスーツ」が 、最近フォーマルスーツとして とても人気が出ています。

人気の理由は、異素材やバイカラーのスーツは、スーツ全体が単調に見えず、より華やかなこと、そして、ちょっとカジュアルダウンしたおしゃれにも着回しが利くとい所だと思います♪

こういった傾向から、上下揃い、異素材の組み合わせを自在にできる「3点 4点セットスーツ」がとても注目を集めています。入卒を着回すなど、用途に合わせて、コーディネートできるのが とても魅力的です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.formal-manner.com/mtos/mt-tb.cgi/15

投稿どうぞ。メッセージを送る