入園式・入学式のバッグ(母親・ママ用)は大きめでも良い?

入園式・入学式のバッグ(ママ用)の大きさについて。

フォーマルな服装では、バッグは、小さ目のものを持つのが基本。
バッグに入りきらないものは、サブバッグを持つのがフォーマルでは一応のマナー。

ただし、入園式や入学式は荷物が多くなることが予想されます。

特に保育園や幼稚園の入園式では、学用品に名前を付けて持っていったり、園から配られる書類、場合によっては提携メーカーさんから配られるサンプル品など、荷物が多くなりそうです。

先輩ママさんは、実際にはどうされていたのでしょうか?私の友達ママに聞いて、実際の声を集めてみました!

成功ママの声

pushpin-08.gif  Nママ さん

私はビジネス用としても使える、A4サイズが入る黒の革バッグを持って行きました。
入園式当日は、スリッパ(私と旦那の2足)や書類、カメラを入れないといけないので大きめのバッグで助かりました。フォーマルっぽい きちんとしたバッグであれば、小型でなくとも問題ないと思います。

pushpin-08.gif  ともちゃんさん

某ブランドのフォーマルラインのハンドバッグを持ちました。小さかったので、あわせてフォーマルっぽい雰囲気のサブバッグを持ちました。サブバッグは、まちがあるタイプのものだったら、小さくとも結構入る!

pushpin-08.gif  よしママ さん

私は、娘の小学校お受験を考えているので、お受験の付添に使えるバッグで代用しました。
私が使ったお受験バッグは、少し小さ目でしたので、あわせて布製のサブバッグを持ちました。お受験バッグも、大き目のものも出ていますので、そちらにすれば、色々荷物が入ったかと思います。

うーん、ちょっと失敗ママの声

 pushpin-04.gif きんママ さん

私は、子供が七五三の時に使った、ショルダーバッグを使い回しました。小型のものです。サブバッグは、持たず持ち手のついた「紙袋」持ちました。某ブランドのもので、品があり良いと思ったのですが、やっぱり紙袋は紙袋でした。周りの方は気にしていないかもしれないけど、失敗・・・


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.formal-manner.com/mtos/mt-tb.cgi/81

投稿どうぞ。メッセージを送る