結婚式の服装、卒業 入学着まわしOK?

q02.gifお呼ばれして結婚式に着用したスーツ・服は、卒業式や入学式に着回しは可能?

 

 

a03.gif結婚式に着用したスーツによりけりですが、着用・着回しは十分可能です。

結婚式も、入学式や卒業式も、フォーマルの格は同じ「準礼装から略礼装」です。そのまま、もしくはアレンジ次第で着用できるでしょう。

▼黒いスーツ
黒いスーツなら、問題なく、卒業式や卒園式に着回し可能です。入園式や入学式でも、インナーブラウスを春らしい色合いにする、スカーフやネックレス、コサージュといった小物で華やかさをプラスするなど、工夫すれば着回しが可能だと思います。

▼紺色・濃紺スーツ
紺色や濃紺スーツは、入学式・卒業式両方に着用可能です。

▼ベージュやピンクなど 明るい色合いのスーツ
明るい色合いのスーツは、入園式や入学式に着回しできます。卒業式や卒園式は、ダークな色合いのスーツが多数派なので、この色の着回しは避けた方が無難です。

(注意点)

  • 入学式や卒業式(入園式や卒園式)は、学校行事です。夜会服っぽいスタイルや、パーティードレスは、やはり場違いです。着用できるのは、やはりスーツスタイルです。

 

  • 入卒式典は、学校行事である上に、昼のフォーマル行事です。あまり光らない生地であることもマナー。シャンタン生地のような優しい艶は、もちろん大丈夫です。

 

 


投稿どうぞ。メッセージを送る