お受験スーツ(母親用)は、ブラックフォーマルでもOKか

q02.gifママが付添で着る お受験スーツは、ブラックフォーマルで大丈夫か?

フォーマルショップで、店員さんに『あらゆるフォーマルシーンで着用出来ますよ』と言われて買ったブラックフォーマルは、お受験に着られないか 迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

a03.gif小学校のお受験スーツ(ママ・母親 用)は、冠婚葬祭用の「ブラックフォーマル」は避けた方が無難です。

 

学校説明会や各種公開行事、そしてお受験本番まで、付き添いの母親(ママ)が着るスーツは、
濃紺(紺)スーツが王道です。

 決定的な違いは、スーツの「色」と「シルエット」

ブラックフォーマルの黒い色は、黒の中でも深い漆黒色です。たとえ、一見して黒に近い濃紺と比べるとしても、その色味の差は歴然です。

そして、お受験スーツは、ブラックフォーマルスーツとシルエットもまた全然違うものです。

お受験で 母親が着るスーツの雰囲気は、

母親が子供に『優しく寄り添う温かみ』があり、なおかつ『清楚で』 なイメージ。シルエットも、少し丸みのある襟、ウエストが軽くシェイプされた 優美なプリンセス・ラインのものが多いのが特徴。

それに対して、喪服に対応できるブラックフォーマルは、厳粛なイメージ。シルエットは、裾広がりのAラインや シャープなシルエットのIラインのものが多いです。

スーツの「色味」の違いもそうですが、やっぱり一見して 「シルエットの違い」はわかってしまいます。

 


コメントする