小学校(幼稚園)お受験、母親はパンツスーツでもOK?

 q02.gif 小学校や幼稚園のお受験での、母親の服装に パンツスーツは着ても大丈夫か?

普段お仕事をされているママなど、出来れば「パンツスーツ」がいいなあ・・・というママもいらっしゃるのではないでしょうか。

a03.gif特に、私立の小学校や、有名お受験幼稚園と呼ばれる所を受験される場合は、パンツスーツはおすすめできません。

小学校お受験では、特に私立の試験本番(面接)では、スカートスーツもしくは、ワンピーススーツの方が良いと言われています。実際、私の経験からしても、学校説明会や、行事の見学や入学後の保護者会等の集まりではパンツスーツの方もいらしゃいますが、受験日にパンツスーツはお見かけしませんでした。一人でパンツスーツを着ていたとしたら、それだけで堂々としていられるでしょうか。本命校だと、なかなかそうはいかないでしょう。

お受験は、「フォーマルシーン」ではありませんが、これからお世話になるかもしれない方との初めての顔合わせ(面接)です。それなので、お受験は、フォーマルに近い あらたまった場という認識が必要だと思います。フォーマルにおいては、一番正式なのはドレスタイル。パンツスーツは、準礼装からOKではありますが、それでも スカートスーツやワンピーススーツよりも 格下という位置付けです。

特に、年配の方のは、パンツスタイルは正式な装いではなく「カジュアル」という印象を持っている方もいらっししゃいます。小学校お受験の場合は、受験者の母という立場で臨むことになるので、スカートやワンピーススーツの方をおすすめします。

ちょっと変な感じがしますが・・・ただし、学校説明会では大丈夫でしょう。

(国立付属小学校は、私立よりも そのあたりは ゆるやかな印象とは、言われています)

お受験は、画像のような母スタイルが王道です・・・

icon icon

お受験 濃紺ワンピーススーツ(ベルメゾン) icon

価格:18,900円

サイズ:7号、9号、11号、13号

<上記 スーツ お問い合わせ>
ベルメゾンネット icon


コメントする