お受験スーツ 「グレー」はOKの色か

 q02.gifお受験のママ・母親のスーツは、絶対に紺ではなくてはならないか?グレーは大丈夫?

 

a03.gifママのお受験スーツは、「グレー」は、OK。

母親の「お受験用スーツ」は、濃紺スーツが多数派ではありますが、絶対に紺色でなくても構いません。紺色に代わる カラーとしては、「チャコールグレー」を着用されるママもいらっしゃいます。ただし、形・シルエットについては、いわゆる「お受験向きのスーツ」のデザインであることは、外せません。

小学校や幼稚園のお受験は、一番はお子様。一方で、幼稚園・小学校受験が「面接」を設定している以上、「どんな保護者か」も学校側がとても重要視しているのは事実。そのへんは、中学受験と比べ 親も見られていると考えた方が良いと思います。

面接官、学校側からすれば、「この母親・両親のお子様ならば是非我が校に・・・」と思う印象を与えることが大切です。

そう考えると、保護者の常識も大切です。服装も、受験という状況にふさわしいスタイルをしている事が第一条件です。紺以外の お色なら、濃いめのチャコールグレーが適当と言われています。ただし、形や品の良さは吟味することは、大前提です。

心配な方は、まず学校説明会に参加されて 周りのママの服装をチェックされる事をおすすめします。学校説明会はかなり参考になりますよ。グレーだと、浮いてしまうかも・・・というような場合は、面接での対応を変えれば良いでしょう!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.formal-manner.com/mtos/mt-tb.cgi/93

コメントする