お受験スーツ(母親・ママ用)の購入法

 ママのお受験スーツのオーダー・購入は、できるなら 『お受験用のスーツ』として企画されたスーツを購入するのがおすすめ。

やはり、お受験スーツは 使いやすく出来てはいます。

ママのお受験スーツのオーダー方法(購入方法)は、以下の3に分かれると思います・・・

  1. 仕上がり品を購入する
  2. パターンオーダー(セミオーダー)
  3. フルオーダー          

1の仕上がり品を購入が仕上がりも早く、お値段は生地にも左右されますが、一般的に安い傾向にあります。通販で買えるお受験スーツは、主にこのタイプ。もちろん、百貨店の「お受験フェア」などで、有名ブランドのお受験スーツを買う場合も、多くは これにあてはまります。

2のパターン・オーダー(セミオーダー)とは、デザイン・生地のサンプルの中から お気に入りのものをチョイスしてスーツを作る方法です。多少のサイズ調整が可能な場合も。お値段は、色々です。納期は2週間くらいから。百貨店での「お受験スーツ・フェア」などの受注会では、このタイプも当然有り。通販では、パターンオーダーが可能なのは、花菱さん。

3のフル・オーダーは、素材・デザインも自分の好みや体型に合わせてオーダー出来るもの。体のコンプレックスもカバーできたり、体に沿うラインはこれに及ぶものはないです。ただし、価格は20万超のケースが多し。納期も1カ月位はかかる事を想定。フルオーダーを希望の場合は、オーダー専門の個別ショップ・ブランドや、百貨店の「お受験スーツフェア」での受付、もしくは、フォーマルサロン対応です。

なお、仕立てやパターン(型)、生地によりけりで、1も2も、違いがあまり分からない場合が多いです。パターンオーダーの方が、若干自分の好みが出るという印象です。


コメントする