お受験でエルメスバッグまで必要?

 小学校お受験、一部の有名私立小学校の受験では、エルメスのバーキンが良い、ケリーはカジュアル過ぎるなどと まことしやかにささやかれていたりしますが、そこまで必要ありません。

幼児教室では、スーパーブランド、ハイブランドといわれるブランドのバッグは、あまりおすすめではないと言われています。特にそれと見てわかってしまうようなロゴが入ったりしているものは、「TPO」という点で、避けた方がベター。

家庭面・保護者の姿勢として一番重要なのは、「学校の方針に従える親なのか」「親として常識的か(わきまえがあるか)」という事だそうです。もちろん、「6年間かそれ以上の期間 学費を支払える家庭か」という事も、学校経営上 そして、教育環境整備という点から 大切な要素としてあるかもしれませんが、母親のバッグや服装で お金持ちかどうかまでは見るものではないですし、バッグ一つで本当のお金持ちかも わかりませんよね。

やはり身の丈通りの、自然な感覚で選んだスタイルが一番だと思います。たとえば、エルメスを お持ちになるのが日常的、あるいは 普通の感覚という 家庭なら、それでもOKなのかもしれません。そういうご家庭も確かにありますし(>_<)

ただ、小学校に入学したら 家庭同士でお付き合いする場面も多々。最初から無理して、だんだんキツ~くなるのも辛いです・・・ 

 


コメントする