学校説明会の服装(母親のスーツ)

 早いところでは3月から、本格的には5月のゴールデンウィーク明けから学校説明会が始まります。

学校説明会での母親・ママの服装は、 『お受験スーツ』 がやっぱり基本。

4月から9月にかけての学校説明会シーズンは汗ばむ季節、それなので気候に応じて ママの服装はジャケット(上着)を脱いで対応します。

学校説明会、ママの標準的なスタイルは、お受験スーツの上着を脱いだスタイルで、

  • 半袖ワンピース 
  • スカート+白ブラウス

の いずれか。

学校説明会 おすすめの服装は?

crown.gif おすすめ 第1位 半袖ワンピース

初夏から始まる学校説明会には、濃紺のワンピーススーツの『半袖ワンピース』着用が 一押しです。ワンピースは、それだけでスッキリ見えるし、着こなしが楽なのが良いところ。

夏の学校説明会はジャケットを脱いで、お受験本番、学校訪問はジャケットも着用します。 お受験シーン全てにおいて使えるのが、ワンピース・スーツスタイル。

crown.gif おすすめ第2位 スカート

スカートの良さはジャケットを脱いでしまえば、上はブラウスのみなので、季節にあわせて、ブラウスを選べば とても快適な着こなしが出来るというところ。

ただし、ブラウスは、下着の透けなども気になりますし、なかなかきれいなスタイルのものを見つけるのが 難しかったりします。スタイリングが上手く決まらない場合は、薄手のカーディガンなどを羽織ると きれいに見えます。

なお、春や秋など 暑くない季節の学校説明会や公開学校行事では、ジャケットを着用した通常の「お受験スーツ」スタイルで通してもちろんOK。


コメントする